たーふるblog

記録を残していきます

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

「問い」を見つける

「問い」を持つ癖を身につけなければ、面白いことは何ひとつ始まらない。
人生を賭けるほどの「問い」を見つけるには、居心地の悪い場所に立つ必要がある。

問いに対する仮説を実際にやってみる

f:id:tom_furu:20180214091051j:plain
自分も含め、問いを問いのままにしてしまう人は多い。
西野さんは検証するために実際に行動して結果を出している。
堀江さんもサロンで色々なアイデアを取り組んでいると見たことあるけど
それと同じかもしれない。

自身のレアカード化

最近、よく見るロジック。
3つくらいのカテゴリーでTOP100を目指せば
100分の1の3乗で市場価値の高い人材になれる。
今回新たな気づきとして、TOP100を目指す時にただ1万時間を費やすだけでなく
真っ向勝負は避けて「ここなら勝っている」ポイントを探すというもの。
興味あるカテゴリーに飛び込んで闇雲に時間を投資するのではなく、
先行している人と比較して自分が勝てそうな部分を探すようにしよう。

旅行は確認作業

人は未体験のものに出会えた瞬間に感動するけれど、
そのくせ、未体験のものには、お金や時間をあまり割こうとはしない。
...
いつだって「確認作業」で、つまりネタバレしているモノにしか反応していない。
...
そもそも旅行なんて確認作業そのものだ。

本当にそうだと思った。
旅行サイトで綺麗な写真を見て、良いところとだと知っていて
現地で同じ景色を見て「来て良かった」と感じる。
失敗したくないから情報を集めるという目的もあると思うけど
実は「心から体験したいと思えるモノを探している」作業だったりする。
VRで旅館の中をリアルに体験できたら旅行いく必要なくなるなんてことは無くて
よりリアルに体験出来る場を用意してあげた方が旅行に行く人が増えると思った。