たーふるblog

記録を残していきます

シンプルなプロジェクトマネジメント

背景

仕事にて今後の開発組織をどう改善していくかについて考えていました。
そこでプロジェクトマネジメントとは何ぞやについて改めて調べる機会があり、
凄くシンプルな整理があったのでメモっておきます。
予め断って置くと情報源ほぼそのままを自分の言葉にしているだけです。

プロマネ3つのポイント

1. 成果物管理

参考にしたサイトでは最後に書いてありましたが入れ替えました。
時系列で並べると最後ですが、最初に考えるべきと書いてあるので思考順です。
もちろん最後に想定したアウトプットになっているかも確認が必要です。
まずは、どんな手法や手順になろうとも最終的に辿り着きたいゴールを設定。

2. 課題管理

成果物を考えたら、足りないもの=課題を考える。
焦らず1つずつリストアップしていくだけ。

3. スケジュール管理

工程を考える。
並んでいる解決したい課題をクリアしていくだけなので難しくないが、多くの人が関わるプロジェクトになると別格。
そんな時は正確な状況把握が一番大事かなと思います。


どんな巨大で長期のプロジェクトも、この3点に沿ってグルグル回していれば大きく踏み外すことはなさそう。
シンプルに考えて、ものごとを複雑にしないよう気をつけよう。