たーふるblog

記録を残していきます

日本再興戦略

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

手を動かせ。モノを作れ。批評家になるな。ポジションを取った後に批評しろ。

一番気に入った言葉です。
以下にある百姓とかポートフォリオマネジメントに通づる考え方。
考えるだけじゃなくて何かを作ることが大事。

ポートフォリオマネジメントと金融的投資能力

これからは百姓を目指す。
堀江さんの言う多動力と似ている。
ハイエンド人脈を得るために1つのことを掘り下げ、
それ以外に色々なことに取り組んで知見を広げる。
1つの領域だけで生きていくという考え方は通用しなくなる。

金融的投資能力とは『何に張るべきかを予測する能力』
得るべき知見を横に展開し、広い視点で時代を見れるようにする。

デジタルネイチャー

現実とデジタルの境目がなくなる。
グラデーションの要領で溶け込み区別できなくなる。
物理法則から外れた空間が目の前に広がる。
情報はオープンになり『プライベート=やましい』と概念が変わっていく。

人口減少・高齢化がチャンス

・打ち壊し勢力が弱くなる
・輸出によって豊かになる
・教育が高度化する
これらと日本が得意とするロボットを組み合わせ、
自動化/無人化が大きく進むことで一人あたりの生産性が向上し
GDPを押し上げる。

トークンエコノミーで経済圏を作る

AppleやAmazonで購入すると手数料分が海外企業に抜かれていく。
インフラを支配されてお金がどんどん流出していく。
日本ではポイントというトークンエコノミーが浸透している。
暗号通貨も含めて独自の経済圏を国や地域で形成すべき。

リーダー2.0

何でも出来るカリスマリーダーがリーダー1.0
これからは、周りの優秀な能力と統合し最大限発揮させるリーダー2.0が必要
・弱さが必要、共感性の高さが求められる
・意思決定の象徴と実務権限の象徴は別で良い
・後継者ではなく後発を育てる
という3つの資質が求められる