たーふるblog

記録を残していきます

振り返りと抱負など

あけましておめでとうございます!
2018年になりました。
自分は年男です。良いことあるといいな。

去年末に振り返りを出来ていなかったので
今年の抱負と合わせて書きます。

去年の振り返り

子会社化

一番の変化は、勤めている会社のバイアウトでした。
KDDIという大会社の中の子会社になったわけですが、
変わったことも意外と変わらなかったこともありました。

変わったこと
・巨大なリソースを使い易くなった
・通期のKPI目標を明確に求められた
資金力という面だけでなく、人材やユーザーなどKDDIが持つ力はやはり大きいです。
このお陰でサービスの成長もかなり加速出来たと思います。
また、今までも目標は持っていたものの、他人からせっつかれながら立てると違う気がします。
これにより未来の戦略も見通し易くなりました。

変わらなかったこと
・社内の風土やサービスの方針
・世間からの見られ方
風土は本当に変わらずにいられて安心しました。
とはいえ、変わること自体にそんなビビってはいないのですが、
良くない話も聞くのでネガティブな変化がなくて良かった良かった。

読書

もう一つ、大きな変化は読書量を一気に増やしたことでした。
10月から毎週2冊を目標に読み進め、年末までの結果は少し足りずの22冊でした。
読書は好きな方だったけど、普通に読んでるだけだと月に1〜2冊程度。
そこから一念発起して目標を設定して取り組んだ結果でした。
読めば読むほど、読みたい本・知らないことが増えていくので凄く楽しい。
今年も継続しながら、もっとアウトプットにも繋げていきたい。

今年やりたいこと

現状、考えていることはこちら
・読書100冊
・個人的に何かプロダクト作ってみる
・いろんな人に会ってみる、出かけていく
読書は週2冊を継続すれば100いくので頑張ります。
その他には英語も考えたのですが、必要になれば身につくかなと思うので後回し。
それよりも何か世にリリースすることを考えたり、人に会うという経験を通じて見聞を広げたいと考えてます。