たーふるblog

記録を残していきます

東京マラソン報告

走ってきました。

初のフルマラソンで、後半の辛さとか尋常ではなかったですが、

やっぱり参加できて良かったと心から思いました。

来年もエントリーします。

 

受付とゼッケン受け取り

f:id:tom_furu:20160305141637j:plain

ビッグサイトにて。

前日の土曜に行ってきました。

本人確認・ナンバーカード受取・チップ動作確認・Tシャツ受取

という手順にてエントリー完了。

10回目の開催だからなのか流れは非常にスムーズで、かなり多くの方が押し寄せていた中でも10分くらいで終わりました。

 

そのあとは一緒に出場する同僚と合流し、隣で開催されていたExpoの中をくぐり抜けてサクッと帰宅。

 Qちゃんこと高橋尚子さんがマラソンへ挑む上でのアドバイスをされていました。

f:id:tom_furu:20160305144043j:plain

 

 

 

出走前とスタート

当日は、同僚と7時に集合(自宅近いので)。

スタート地点である新宿に向かいました。

まずはゲートを通ってスタートエリアに入るということなので、

指定されているGATE2へ。

 

スタートまで時間あるから、まずはトイレ済ませたいねということで

大量に並んでいる簡易トイレの列に並びました。

とはいえ長蛇の列でしばらく待たされていたのですが、

突然、スタッフの方からアナウンス。

『手荷物の受取り締め切りまであと10分なので急いでお預けください』と。

10分では間に合わないくらいの人がまだ前に居る、けど結構並んで待ったのに。。

しかし、荷物を捨てていく訳にもいかないので列から抜けて預けにいきました。

直前まで上着を着ていたかったのも諦め、預けたら気を取り直してトイレの列へ。

また初めから長い列に並ぶ羽目になりました。

 

ところが、またしてもスタッフの方からアナウンス。

『スタートの入場地点が間もなく閉められます。

 間に合わないと最後尾からのスタートになりますのでお急ぎください』

これも想定外だったのですが、スタート時刻の数十分前から閉まるのですね。

とはいえトイレは譲れない!ということで粘って済ましてダッシュで移動。

ギリギリ間に合いました。

 

f:id:tom_furu:20160305142010j:plain

自分はJブロックからのスタート。かなり後方です。

それにしても、人多いw

 

そしてスタートの号砲。

BMWの方も応援してくれています。

f:id:tom_furu:20160305150535j:plain

 

ようやくスタートが見えてきました。

f:id:tom_furu:20160305142240j:plain

あとでリザルトを見てみるとネットとグロスで17分くらい違ったので、

結構待たされてたようです。 

 

走りながら考えてたこと

前半の20kmまではとても調子よく走ってました。

コースがほとんど下り坂だったのもあると思います。

ただ、人が多すぎ。全く自分のペースで走れません。

キョロキョロしながら人の隙間を探して抜いていきます。

皇居前とか狭くなるところでは周りに合わせて走るしかなく、

広い道でどれだけ前に行けるかが勝負でした。

 

人が多くて進めない時、沿道を観察してました。

家族だったり、同じチームの人の応援だったり、仮装している人だったり、、

場所によっては吹奏楽団やダンスをしている方々も。

マラソンは走っている人が舞台上に居ると思ってましたが、

実は、走っている人もコースで起きているイベントを全て観れるという

特等席にいる視聴者でもあるのだなと思いました。

これは本当に楽しかった。また参加したいと思う理由の一つ。

 

しかし、さすがのフルマラソン。そのまま楽しくゴールとはいかず。

20km越えたあたりから足の痛みを感じ始めます。

そして30km手前くらいから動かすのがつらくなってくる。。

30km越えてから、ただひたすら歩かないように耐えることとの戦いでした。

 

『30kmまで来たなら残り少し。あとはただやりきるだけでしょ!』

と思われそうだな、自分でも観てる側ならそんな声かけそうだな。

走りながらもそんなことを考えつつ、現実の辛さと戦ってましたw

それでも、一歩一歩進んでいくうちに少しずつゴールへ近づいて、

完走することができました。

 

ゴールして感じたこと

最初に思ったのは、スタッフの方からの

『完走おめでとうございます』という言葉が、

異常なまでに心に染みるということ。

ちょっと語弊ありますが、皆さんお決まりの定型文かのように

口を揃えて言ってたフレーズでも『いや、本当にめでたい』と心から同意してました。

f:id:tom_furu:20160305143021j:plain

 

久々に『限界を越えて、振り絞って何かを達成する』という体験をした気がします。

人の限界って、思っているよりもう少し先にあるのですね。

 

そして、観る側と参加する側では全く違う体験がそこにありました。

参加する方が、多くの価値ある経験を得られると分かりました。

だから、もう一度エントリーします。

来年も当選するといいな。

 

以上、東京マラソン報告でした!